▼3/16 追記 ネクストゴールを設定し、追加のリターンをご用意いたしました!!

ご支援いただいた108名の皆さん(3月18日13:00時点)ありがとうございます!

 

この度プロジェクト公開開始2日目(開始24時間以内)で目標金額の100万円を達成出来ました!

いただいたご支援とみなさまからのコメントに大変感謝するとともに、私たちVillageAIのプロジェクトに対してみなさまの大きな期待を感じています。

 

さらなるプロジェクトの加速、そして「プロテ美人」がより沢山の人の手にとって頂けるように
ネクストゴールを200万円に設定しました。


今後、ECサイトで本製品を単品販売・定期販売させていただく為の資金として使わせて頂きます。



また新しいリターンとして、「才賀紀左衛門によるトレーニングイベント参加券」を追加致しました!


もちろん、イベント内で「プロテ美人」を実際にお試し頂けます。


支援完了後、担当者からイベントの詳細メールを差し上げますので、ご確認の上でご参加ください。




▼ご挨拶


皆さん、初めまして。里洋平です。


鹿児島県の種子島で株式会社VillageAIというデータ分析会社の代表をやっています。
種子島は聞いたことがある方もいるかもしれませんが、人口28,000人弱の火縄銃で有名な小さな島です。


僕は現在、都内と種子島の2拠点生活をしています。

 

東京ではR言語コミュニティのTokyo.Rというデータ分析を学ぶコミュニティを立ち上げたり、鹿児島県では、地方創生支援事業を行っています。

 

僕についての詳しい情報はTwitterをご覧いただけたら嬉しいです。

 

■里洋平Twitter

https://twitter.com/yokkuns


▼わたしたちの活動


さて、種子島と東京での活動が半々な僕ですが、株式会社VillageAIではデータ分析と地方創生の事業を営んでいます。


データ分析は、主に経営活動によって生じるあらゆるデータを収集し、適切な経営判断をできるように分析してまとめるのが主な仕事になります。


地方創生事業は、故郷種子島を盛り上げるために何ができるかを日々試行錯誤し、さまざまな活動をしています。


詳しい内容や愉快な仲間たちも後々活動報告で詳しくご紹介させていただきます。




今回のクラウドファンディングを通じて開発を進めている

種子島発の製品「プロテ美人」についてご紹介させていただく前に、

プロテインの必要性についてご説明します!



▼なぜプロテインが必要なのか?


▼プロテ美人とは


種子島発でもっと飲みやすく、日常に根付いたプロテインを開発したい!!


今まで、プロテインはダイエットやトレーニングに紐づけられた商品が多かったかもしれません。


栄養バランスを整える効果が期待できる「プロテ美人」は、健康意識が高い方だけではなく、お年寄りの方やお子様にもおすすめです。


実際にプロテイン開発を始めることになり、まず課題となったのはどこに協力していただき進めていくのか?でした。

通常のプロテインとは異なり安納芋を使うということで一筋縄では行かないだろう、、と

覚悟はしていました。


複数のメーカー様に問い合わせましたがなかなか進まず

やはり難しいのかと思っていた矢先!


「武内製薬」様が製造元として手を上げてくださりました!

こちらの要望をお伝えし、構想を固め、、、


そこからはスムーズに安納芋のルートを確保してくださり、想定の数倍ものスピードで試作品第一弾が完成しました!

こちらの無理な要望に対して柔軟に対応くださった武内製薬様には本当に感謝しかありません。
武内製薬株式会社
https://takeuchi-md.jp/protein/



安納芋×美容成分で満足感の飲みごたえ+高い美容効果のプロテインを実現


日常生活で不足しがちな栄養分、そして豊富な美容成分を配合したことにより、体の中から美しくなれるプロテインの開発を実現します。

☆ダイエット中の肌荒れ等、あらゆるトラブルを避けつつ、理想体重を目指すことが可能です。

▼プロテ美人の開発ストーリーと栄養素について

少し長くなり恐縮ですが、プロテ美人の開発ストーリーと栄養素についてお話させてください。

ここは正直とてもこだわっているところなのでご覧いただけると嬉しいです!!


プロテ美人の開発にあたり、まずメインのテーマとなったのが、

『健康的に痩せることができる!』

というところでした。


摂取するカロリーを低くして、糖質や脂質を減らし、栄養素が摂取できるというプロテインは既にいくつも存在しています。確かにカロリー制限をすることによりダイエット効果は見込めるかもしれません。


私も初めは武内製薬様に「もっとカロリーを抑えた方がいいのではないか?糖質も低くしたほうがいいのでは?」と疑問を投げかけました。


その際に、武内製薬様からPFCバランスという概念を教えていただきました。



ここの偏りが大きいと生活習慣病の元になってしまうこともあるそうです。


それらを踏まえて、プロテ美人は置き換えダイエットとして最低限のカロリーを摂取しつつPFCもしっかり摂取できるバランス感のあるプロテインに仕上げました。



次にテーマとなったのは、

『習慣的にプロテインを摂取することができる!』という部分です。

いくら良いプロテインを作っても皆さんに習慣的に飲んでいただかなければ意味がありません。


このテーマで重要となってくるのは、

①腹持ちをよくする

②味

という2点でした。


まず腹持ちをよくするために、プロテ美人には、

ホエイ(動物性)、ソイ(大豆)、安納芋(植物性)

の3種類のタンパク質を配合したんです。


ホエイは早く分解されエネルギーとなり、ソイ、安納芋は緩やかに分解され、エネルギーに変換されます。

そのため長時間身体にエネルギーが補給されている状態を保つことができるため、腹持ちがよくなるのです!

さらに水で溶かすだけでもとろみがあり、お腹に溜まっている満足感を体感していただける仕上がりとなっております!


そして『美味しい』と感じてもらえる味!


試行錯誤を重ね、武内製薬様の協力があり、安納芋のしっかりとした甘さを活かし、スイーツのように楽しんでいただける味に仕上がりました!


実際に試飲していただいた方々にも『美味しい、これなら毎日でも飲みたい!!』との多くのご評価をいただいてます!


最後にテーマとなったのは、

『美しく痩せることができる!』

もちろんタンパク質を摂取することは重要となります。

しかしそれだけでは『美しく』とは言えません!


そのため、美容成分はもちろんのこと多様な効果が期待できる成分として、「中鎖脂肪酸」、「水溶性食物繊維+不溶性食物繊維」、「各種ビタミン&ミネラル」、「ワインパウダー」、「コラーゲンペプチド」などを配合しました!!

これらを配合することにより、身体の中から整えて美しさの土台作りをします!


普段聞き覚えのない成分に関して説明をさせていただきます!




これらを全て配合することにより、

『プロテ美人』(タンパク質×安納芋×食物繊維×美容成分×各種成分)

=満足感の飲みごたえ+美味しく飲み続けられる+高い美容効果のプロテインを実現しました!!




さらに詳しくプロテ美人に含まれる主な栄養素も記しています。

▼プロテ美人に含まれる栄養素について

栄養成分表示(1食70gあたり)

・エネルギー  264kcal
・タンパク質  41.2g
・脂質     3.7g
・炭水化物   18.7g
・食塩相当量  1.3g
(推定値)


プロテ美人に含まれる主な栄養素を記しています。

タンパク質(体を構成するあらゆる器官や組織の構成など)

ミネラル(身体の構成材料、生体機能の調整を行うなど)

ビタミンA(皮膚や粘膜の健康維持、抗酸化作用、夜間の視力維持など)

ビタミンB郡(エネルギー産生、皮膚や粘膜の健康維持など)

ビタミンC(抗酸化作用、コラーゲンの原料、糖尿病の発生予防、合併症予防など)

ビタミンE(抗酸化作用、抗炎症作用、酸化ストレス抑制作用など)

水溶性食物繊維(脂肪の分解を促す、コレステロールの吸収を抑制、食後血糖値の急激な上昇を防ぐ)

不溶性食物繊維(整腸作用など)

中鎖脂肪酸(体脂肪蓄積抑制など)

ワインパウダー(抗酸化作用、動脈硬化防止など)

※ページ末尾に出典元を記載しています。


注1)本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、 より健康が増進するものではありません。一日の摂取目安量を守ってください。
注2)本品には、アレルギー成分として「乳成分、大豆、ゼラチン」が含まれております。


▼いつどのように摂取するのか?


本来なら運動後に飲むことが多いイメージのプロテインですが、もちろん、普段運動をあまりしないダイエット中の方にもおすすめです!スイーツ感覚で楽しめる本製品を、一食に置き換えていただくだけで、充分な効果が期待できます。



➀朝食や昼食の置き換え

朝食や昼食など食事の置き換えで摂取する場合は、70g(同梱のスプーン7杯分の量)目安で摂取をし、牛乳や豆乳を入れても味わい深くなります。


プロテインは習慣化が何より大切なので皆さんにお手軽に飲んでいただけるようにお水でも十分に濃厚さと甘みが実感できるように開発を進めています。 


朝は身体に最も栄養素が不足している状態です。そのため、さまざまな栄養素が摂取でき、カロリーも抑えることが可能なためダイエット効果+栄養補給が可能となります。


「プロテ美人」にはエネルギー吸収率の異なるタンパク質を配合しているため、腹持ちもよく、継続してエネルギーに変換することが可能です。


また、つい量を食べてしまいがちな昼食と置き換えることでカロリーを抑えつつ、意識しなければ取れないビタミンやミネラルも摂取できます。


➁就寝1時間前(夕食は控えめな量で)


就寝後30分〜3時間に成長ホルモンが多く分泌されます。この成長ホルモンにより、タンパク質の摂取効果が上がり、寝ている間に身体のさまざまな部分をケアしてくれる効果が見込めます。また、翌朝に疲れが残りにくくなる効果も見込めます。

35g(同梱のスプーン3杯半) を意識して飲むと良いでしょう。 

食後に飲むことをおすすめします。


▼このプロジェクトをしようと思った理由


「出身地である種子島をより住みやすく豊かにしたい!!」

という思いとわたしの個人的な体験からこのプロジェクトを発足させました。

少し長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。


僕が種子島で起業をした理由は、故郷を盛り上げたいという思いから。


もちろん、ふるさと納税や寄付は何度かしていました。けれど、それだけでは故郷を活性化させることに限界を感じたんです。


実際に、それまで漠然と思い描いていた種子島をもっと豊かにしたいという理想が現実的になったのは、記憶に新しいコロナ禍の時期。


リモートでの交流が盛んになり、地元の友人達と話す機会が増え、故郷の現状を聞く中で改めて島内の雇用の少なさと平均収入の低さ、という現実を実感します。


種子島に残りたいと願う若い世代、両親の介護をしたいとUターンを望んでいる人々の話を直接聞くことで僕の中でみんなが、心配なく帰ってくることができる環境を作る力添えがしたいという気持ちが芽生えるようになりました。


このプロジェクトは、そんな問題と向き合いこれからどう種子島の状況を改善していくのかを模索するなかでの一歩だと考えています。


名産品を加工する過程で、雇用を増やしていくことも可能なんじゃないか??


僕自身、まだまだそんな試行錯誤を重ねている途中です。そして、理想の実現にはまだまだ解決すべき問題は山積みでしょう。


けれど、何もしないままでは、変わることはできません。


このプロジェクトが、故郷「種子島」を大きく花開かせるきっかけとなることを願い、試行錯誤を重ねた結果、それが「安納芋プロテイン」だったんです。


種子島名産の安納芋というのはわかるけどなぜプロテインなのか??


きっかけは、私が都内で通っているパーソナルジムのトレーナーであり現役K1選手の才賀紀左衛門さんとの出会いでした。


才賀紀左衛門さん

Copyright(C)K1


私は日々の仕事であるデータ分析業務やなかなかやめられない趣味のお酒で長い間運動不足に悩まされていました。


当たり前ですが、あれやこれやと15kgも太ってしまい体重が70kgまで達していました。

勿論運動する暇もなく変わっていく自分の身体に嫌気がさしていたんです。


↓当時の自分です。恥ずかしい、、


このまま太っていてはダメだ、、何とかしなければと悩んでいた時に知人からの紹介で才賀さんと出会いました。当時の悩みを才賀さんに打ち明けたところ、才賀さんが提案してくれたのが「100日ダイエットチャレンジ」という挑戦でした。


文字通り100日間、筋トレ(週5回)+食事管理(毎日)でどれだけ体重を落とせるのか?という内容です。


辛い筋トレに耐え忍び、毎日真剣に100日間ダイエットチャレンジに取り組みました。


継続した結果は何と70kg→54kg。

自分でも驚くほどの成果でした。



痩せたことで体も軽くなり、慢性的な肩こりなども嘘みたいに消えて活発に仕事ができるようになったんです、、。


本当に悩んでいたので才賀さんには感謝しかありません。


振り返るとこのダイエット成功の基礎となったのが、プロテインで食事の置き換えをする習慣と運動習慣でした。


このことから学んだのは大きな変化を起こすには地道に小さな努力を重ねていくしかないということです。


この体験から芽生えたのが種子島の名産である安納芋でプロテインを開発することで故郷種子島を盛り上げる!!というアイデアだったんです。


故郷種子島を盛り上げる。


口にするのは簡単ですが、それが長い道のりなのは覚悟しています。


大きな変化を起こすにはやはり誰かが変わらなければならない。
まずは小さな変化ですが、少しずつ種子島から大きなゆらぎを起こしていきたいと真剣に思っています。


そのきっかけが「プロテ美人」なんです。


▼資金の使い道

製品化における必要経費(開発・生産)に充てさせていただきます。仮に達成度100%を超えてご支援いただいた場合は、制作ロットを上げるために活用いたします。

<主な用途>
・新製品パッケージ印刷費
・新製品広報費
・リターンの準備費
・CAMPFIRE手数料


▼リターンについて

本プロジェクトはAll-in方式で実施いたします。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、支援者のみなさまにリターンをお届けします。

<スケジュール>
2022年3月中旬 クラウドファンディング開始
2022年3月中旬 SNSとプロジェクトの情報発信開始
2022年3月中  新製品完成
2022年4月中旬 クラウドファンディング終了
2022年4月下旬 新製品をご支援いただいた皆様へお届け


▼最後に


VillageAIは、今回のクラウドファンディングを皮切りに故郷種子島を盛り上げたくさんの笑顔を作るために創意工夫し、様々な地域課題に取り組みます。


皆さまの温かいご支援をお待ちしております!!


里 洋平


▼出典元ページ

出典1:日本食品標準成分表2015年版(七訂)
https://www.mext.go.jp/a_menu/syokuhinseibun/1365297.htm


出典2:栄養成分表示ハンドブック
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/hyouji/kyouzai/files/eiyouseibun_handbook.pdf


出典3:日本人の食事摂取基準(2020 年版)
https://www.mhlw.go.jp/content/10904750/000586553.pdf


出典4:食品表示法に基づく栄養成分表示のためのガイドライン
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/pdf/food_labeling_cms206_20201001_02.pdf


出典5:栄養素の説明 - タンパク質
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/protein/


出典6:栄養素の説明 - ミネラル
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/fe/


出典7:栄養素の説明 - ビタミン
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_a/


出典8:栄養素の説明 - 食物繊維
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/fiber/


出典9:中鎖脂肪酸の栄養学的研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oleoscience/3/8/3_403/_article/-char/ja/


出典10:ポリフェノールの種類と効果と摂取方法 (健康長寿ネット)
https://bit.ly/3h62hrD

  • 2022/07/21 15:25

    こんにちは!2022年3月15日にクラウドファンディングが開始され、開始1日目で100%達成。1ヶ月のプロジェクト終了時には200%達成を記録した、故郷種子島の安納芋を使ったプロテイン「プロテ美人」の通販サイトが公開されました。健康的に美しく、女性のボディメイクをサポートするプロテ美人の魅力が...

  • 2022/04/27 15:46

    こんにちは。里 洋平です。リターン品の出荷が完了しましたのでご報告いたします!プロテ美人に関しましては4月23日に全て出荷済みとなっておりますので、そろそろ全てのご支援者のお手元に届いている頃と思います!実際に飲んでみた感想などをメッセージなどでいただけると幸いです!現在、一般販売としてECサ...

  • 2022/04/16 10:00

    こんにちは。里 洋平です。本プロジェクトは2022年4月15日をもちまして無事終了いたしました!最終日ギリギリにですが、ネクストゴールに設定しておりました200万円も達成することができました!多くの方々からのご支援や応援、誠にありがとうございました!発送準備を進めておりますので、2022年4月...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください